寒風のなか新築上棟!!!

こんにちは。エフズスタイルです。

昨日(2/12)は晴天に恵まれて

一切無事故で、無事に新築上棟が完了しました!!

先週末から雪の天気予報が出ていたので

棟梁と天気を相談しながらの1週間でしたが

当日は晴天!!

(群馬名物の「からっ風」に耐えながらでしたけど)

朝0730には集合して上棟準備。

0800よりスタートいたしましたが寒くて身体の

動きが悪いわぁ~!!

安全第一に頑張ろう!!

 

順番通りに柱を立て梁を架けてと・・・

キレイに組んであって気持ちいいなぁ!!

私の一番好きな瞬間です!

景色も最高だし・・・

2階の床合板を敷いていきます。

風が強くて煽られますので注意しながらの作業です。

2階も柱建てて梁かけて、ここら辺でお昼ですね。

棟梁からみなさんへ

とんかつ弁当大盛り、トン汁が振る舞われ

みんなと話しながらの楽しいお昼。

でも、早く食べないと砂まみれになっちゃうぜ!!

さて、午後も頑張ろう!!

午後は屋根ですね。

理路整然と並んでいる美しさはいつみても大好きな瞬間です。

キレイでしょ?!

野地板敷いて、破風付けて

高い場所だし、強風だから気を付けて!!

しかし、見晴は良いなぁ!(奥に見えるのは榛名山)

そして1530頃

お施主様からの「お心づくし」もいただきながら

最後は笑顔で無事、上棟となりました!!

身体も冷え切り、砂ぼこりまみれの一日でしたが

やっぱり建方・上棟はいつになっても

最高の一日ですね!!

笑顔の似合う家づくりを目指して

お施主様と職人さんたちとともに

完成まで頑張りますよ!!