群馬の秘境「毛無峠」へ

久しぶりにお施主様からツーリングのお誘いを受けて

群馬と長野の県境にある「毛無峠」へ8/4(日)に行って来ました!

このところ

休みがなかったものですからリフレッシュできて最高です!!

 

朝8時。

お施主様宅へ迎えに行って、コース確認です。

高崎市内からR406倉渕方面。東吾妻町大戸から長野原、つま恋方面へ。

浅間白根火山ルートを利用して毛無峠のルートに決定。

セロー乗りのお施主様「テルサン」。倉渕三ノ倉セブンにて水分補給です。

XLX250R(1983式)は私の愛車です。嬬恋・三原のローソンで水分補給です。

晴れてるから景色は最高ですが暑すぎます!

毛無峠までも少しです。

 

 

毛無峠 無事に到着!!

毛無峠で記念写真。

ちょうど、隣にいたおじいちゃんが

この峠に何十年振りかにご夫婦で来たそうで

「昔、この鉱山で働いていたんだ」と懐かしそうに当時の暮らしを

話してくれました。

 

話しもひとしきり終わったところで

峠もバイクに車にと混んで来たので昼飯を食べる場所を探して移動。

戻りながらちょっとした空きスペースにバイクを止めて

簡単なお昼をテルサンと。

今日はカップヌードルにおにぎり3個とソーセージ2本です。

景色が良いと、チープなお昼もホントに美味しいです!

最後はいつものドリップコーヒーで完了です。

自撮りしました

 

ここから帰りのルートは

湯の丸高原スキー場からアサマ2000、高峰高原を抜け

チェリーパークライン,浅間サンラインを使って軽井沢から高崎へ戻ります。

 

旧軽井沢の喫茶店「ブロンコ」で

アイスコーヒーとマンゴーかき氷で火照った体をクールダウンです。

あとは一気に高崎へ...。

碓氷峠の旧道は皆さんあまり走りたがらないのか、いつも空いているので

軽快にすり抜けて行く!木陰と風が気持ち良いです。

最後は一切無事故でテルサンと別れて帰路につきました。

 

久しぶりのバイクツーリング!!

爽やかのくそ暑さでしたが本当に楽しい一日でした。

今度はお施主様と一緒にファミリーキャンプの予定です。