空き家解体工事(シロアリ凄いよ)

新築・リフォームなど

元気な工務店「エフズスタイル」にお任せください。

なんて宣伝みたいな感じのブログスタートで

申し訳ありません。

今回は「空き家」となった木造住宅の

解体工事依頼を受けたので少しだけご紹介です。

何をって・・・

普段見ることのできないもの・・・

つまり「シロアリの凄さ」です。

 

こちらの住宅を解体しながら

構造材(柱など)が確認できるので写真に撮りました。

 

梅雨時期ともあって

屋根を先行させず室内解体からの手順で進みます。

サッシやガラス、石膏ボードやモルタルなどを手分け分別しながら

ここまで来て構造躯体が現れました。

こう見るときれいですね‼

 

 

 

そして

こちらがこのお宅の水廻り(台所・洗面・お風呂)です。

パッと見、何となく傷んでいそうな気配がありますよね!

 

はいコチラ‼

台所とお風呂の柱ですが

もぅ土台とくっ付いていません⁉

柱が浮いている状態です!

 

この柱・・・

蟻道(アリの道)がこんなに高いとこまで⁉

ここはお風呂と洗面にある柱です。

昔のお風呂はこのようにブロックやモルタルで

水を抑えていたので仕方ありません。

今はユニットバスが主流なので

水漏れの心配は全くありませんよ。

 

そしてこちらは凄かったぁ!

階段下のトイレですがこの柱・・・

見ただけで中が空洞になってるのがわかりますよね。

 

柱の表面が手で剥がせるんですよ⁉

中は蟻道(アリの道)バイパスみたいです。

近くに風取り穴があるのに?

 

シロアリは

ジメジメしたところから食べ始めるので

床下の換気は注意しないといけないですよね‼

たまには床下点検で確認し

蟻道があったらシロアリの証拠です。

そんな時は消毒業者さんに相談してくださいね。

 

 

普段からの注意点として

基礎に開いている風取り口は

絶対に物などを置いて塞がないようにしてくださいね。

それだけで床下が湿気ってしまいシロアリの餌に

なってしまいますからご注意くださいね。

 

家って建てたら終わりじゃなくて

住みながらご自身でチェックしたりメンテしたりが

大事なんです。

「小事が大事」ですからね‼

 

中もあらかた解体し

天気を見ながら外壁解体、屋根解体などを行って・・・

 

最後は基礎解体工事で終了です。

 

シロアリに食われながらも

こちらに住まわれていたご家族を今まで守ってきた

この住宅に感謝しながらの解体工事でした。

ありがとね・・・