基礎スラブ・立上り打込み工事②

基礎スラブ・立上り打込み工事①

より続きます。

 

昨日の

基礎スラブ打ち込み工事に続いて

今日から立上り基礎の

「墨出し」・「型枠組み」工事。

写真は墨出し最中です。

寸法を当たって、型枠の位置出しです。

それにしても

相変わらず天気が悪いですね・・・。

現場は涼しくて良いのですが。

 

 

 

でも・・・

晴天になってきましたよ‼

こうなってくると

蒸し暑くて大変ですね!

休憩するにも日陰は無いし・・・。

 

 

僕は立上りに入る

換気(吸気・排気)用とエアコン用の

貫通スリーブを仕込んでます。

 

型枠組みが終わったら

外周部に基礎断熱材を隙間なく仕込んで

準備はOK!

 

 

20210909

立上り基礎打ち込み工事日です!

この日は

午前中の降水確率が40~50%

お昼前辺りから20%で曇り晴れの予報⁉

 

早朝より親方と

打込み工事の時間を相談し

予定より少し時間をずらして開始‼

今にも降り出しそうですが

何とかこのまま‼

 

予報よりも早く

晴天になりました‼

 

振り返ってみると・・・

真夏のコンクリ打ち込み工事

コンクリの乾きも早いので

休みなく、飯も食わずに

コンクリが乾いてしまう前に‼って

本当に大変なく工事なんですが・・・

 

なんかこちらの現場・・・

天気に守られているみたいだな!

 

これで一呼吸できますよ。

コンクリ養生期間なので・・・。

 

 

養生期間が終わったら

枠バラシや整地、玄関土間打設など

細かい工事ですが・・・

次の大きな山場は

土台据え工事からの上棟ですね。