高崎市内【新築注文住宅現場ブログ】

おはようございます‼

元気な工務店『エフズスタイル』です。

 

いよいよ今年も残すところ

あと1週間で新年を迎えますね・・・。

今年はどんな一年でしたか?

コロナ過での規制や制限などを守りながらの

ニューノーマルな暮らし方には

皆さん、慣れましたか?

僕は久し振りに

キャンプやバイクなど

趣味の時間が増えた一年でした。

こんな事しながら

ストレス発散することが出来ました。

 

来年こそは

安心安全な暮らしのできる一年に

なって欲しいものですね‼

 

 

さて

現在進行中の高崎市内の新築現場も

なかなかアップできずにいましたので

ダイジェスト的にご紹介します。

 

思い出の詰まった旧家屋を

解体しての建替えとなります。

 

 

基礎工事です。

基礎は基礎断熱仕様。

 

 

上棟前の

土台据え工事です。

棟梁のお手伝いをしてます。

 

 

 

土台据えが済んだところで

柱建て工事を棟梁と一緒に・・・。

これで上棟準備が整いました!

 

 

上棟日は2日間の予定。

朝からレッカーで材木を吊りながら

大工さん達が組み上げていきます。

 

 

外では屋根工事。

中では大工工事と

並行して行ってます。

 

 

耐力面材を貼り上げて・・・

見えているのは

床下設置の熱交換式換気システムです。

もちろん断熱は大事なんですが

それ以上に換気も大事なんですよ!

 

 

中を進めながら

外部サッシが入ってきました。

開口部の断熱性能も大事ですね。

 

 

『JIO』による躯体検査風景。

この検査で合格をいただいてから

次の工程へ進む事が出来ます。

もちろん、合格です‼‼

 

 

外部サッシ廻りの

雨水対策もしっかり仕上げて

透湿防水遮熱『タイベックシルバー』

外回りをしっかりと‼

 

 

中もきっちりと

高性能グラスウール断熱材を

気密を取りながら丁寧に施工して

ボードを貼り上げます。

 

 

キレイな床材も貼りながら

壁や天井を丁寧に施工して行きます。

 

 

 

外壁材も貼り始めました!

白系をベースに黒系のアクセントを入れた

シャープな外観が完成してきますね。

中も内建具を付けながら

仕切り壁を仕上げてきました。

 

 

年内最後の工事は

太陽光発電(9.0KW)

屋根上へ設置して終わる予定。

最後まで

一切無事故で頑張りますね‼