高崎市下豊岡町の新築注文住宅工事報告③

こんにちは‼

エフズスタイルです。

皆様、お盆休みは如何でしたか?

コロナストレスはございませんか?

我が家も今年は例年のOB施主様とのファミリーキャンプを

取りやめて、大人しく自粛しておりました。

とは言いながらも僕だけ・・・

ストレス発散のため「3密」を避け

浅間山の六里ヶ原休憩所

 

 

碓氷峠メガネ橋

 

碓氷湖で休憩

1日目はAM7:00~10:30の早朝ソロツーリングで

浅間山から旧軽井沢を抜け碓氷峠を下って帰宅。

 

スーパー林道管理棟前

 

マイナスイオンを吸収してきました!

2日目はAM6:00~11:00の早朝ソロツーリングで

御荷鉾スーパー林道を神流湖側から突入し中里村へ降りて帰宅。

こんなお盆休みでしたがリフレッシュできました!

 

 

 

さて、元気モリモリでお盆明けスタートです‼

上棟に向けて一直線‼

 

8/22よりいよいよ土台据え工事が始まりました‼

材木も搬入され、現場はもう大騒ぎです‼

目立つ場所なので取引先や、仲間や、友人たちが

車から挨拶してくれて、疲れた時などはとっても励みになりますね‼

感謝!感謝!です‼

土台を据え付ける前に気密パッキンを敷き込んで・・・

 

 

アンカーボルトの位置を出して

防蟻剤を塗布してから土台を据え付けていきます。

 

 

炎天下の中の作業は本当に大変ですが、棟梁も暑さに負けす頑張ってくれ

きれいに土台、大引きを設置して完了です。

 

 

いよいよ仮設足場組工事です‼

3人組のチームワークで見る見るうちに高さが出てきます。

 

お施主様も、現場を見て

「こんなに大きな家になるんですかぁ?

基礎を見ていた時は意外と小さかったかなぁ・・・って

思ってたんですよ‼」と驚いてました‼

これで明日の建て方上棟の準備は万全になりました。

 

 

棟梁も明日の準備で道具を運び込みながら

小上がりの畳コーナーの床上げ作業してます。

 

 

さて、明日の上棟が楽しみです‼

ではまたご報告させていただきますね‼